「夏」

 暑い夏が始まりました!暑いです・暑いです・・暑いです・・・

このあたりは盆地になっており、熱がこもりやすく暑いのです!でも夕方になると寒いくらいに涼しくなりますよ♪日にもよりますけどね;;

 夏になると日差しが強くなり車内が暑くなったり、外を歩いていると頭の上からじりじりと焼けるようになりますが、「木陰」にはいると日差しを遮ることが出来、かなり涼しく感じることができます。

 この木陰「こかげ」聞くと「涼しい」と感じますよね、ただ「陰」と聞くとあまり良いイメージがありません、「陰」と「影」では意味も違ってきます。

「陰」は雨に当たらない場所など、必ずしも「光」に対して使われる言葉ではなく「陰口」等とあまり良い言葉が思いつきません。一方「影」は光が遮られた際にできる物の姿や形、といった感じで使われているようです。昔はキャンプで「焚火」をした光で自分の「影」が大きく見えたりして「影」で遊んだりしてました。「陰」も「影」も「暗い」だけではなく調べてみると良い意味で身近に使われている事も多くあります。このように普段使っている漢字を調べてみるのも面白いかもしれませんよ!

 学校はそろそろ夏休みですね。お子様の宿題に「漢字」を調べる自由学習も良いかもしれませんね♪コロナで大変ですが皆さん健康に気を付けて、さらに熱中症にならないようにこの夏も乗り越えましょう! 

宿題もって「お泊り合宿」もありですよ!