令和3年7月24日

予報は、晴れ時々曇り・・・昨夜も涼しかった♪今は蝉が鳴いてます♪

  

最高気温:34℃

最低気温:22℃

 

 オリンピックの開会式が昨夜ありましたね!コロナが怖いですがお祭り事があると気持ちがワクワクしてきますよね!音楽はゲームミュージックでプラカードがアニメの吹き出しになっていて、「アニメ」「ゲーム」が日本で誇れる物であることを主張しているようです、いいですよね!

 今日の写真は「ふき」です!マジ〇ルバナ〇⇒新緑と言ったら春♪⇒春と言ったら「ふき」♪、なのですが夏でも吹きはまだあります!、この「ふき」一見食べられないように見えますが捨てるところのない山菜なのです!効能としては「コレステロール排出、便秘、高血圧などの生活習慣病におすすめのようです、さらに!アレルギーや老化などの原因となる「活性酸素を除去する抗酸化作用」を持っているようなんです、すごい!

 調理法の一つとして「ふき味噌」があります、葉っぱを茹でて、水気を絞って、刻んで、味噌、砂糖、醤油で炒めて火が通れば完成です!ご飯にあう!自然の恵みを堪能できますよ♪ぜひお試しあれ♪