令和3年7月27日

予報は、曇り時々雨・・・今も少しだけ雨が降ってます

  

最高気温:31℃

最低気温:21℃

 

 昨日のオリンピック、女子のスケボー西谷椛さん、中山楓奈さんメダル獲得おめでとうございます!スケボーはアメリカのお家芸なのですが、最近は日本勢もかなり勢いがあり、追い打ちをかけての男女の金!うれしい限りです♪

もう一つはミックスダブルスの卓球!凄まじい集中力で中国を倒し、金!中国に勝てるのは凄いですよね!点差があっても気が抜けない試合が続き最後のポイントを取った瞬間、思わず「おーーーー!」と叫んでしまいました。

 そのあとの伊藤選手のハグを嫌がる行動がお茶目でかわいかったですね。ネットでも色々出ていました。

そんなオリンピック中でも自然の猛威が近づいています、台風です皆さん気を付けましょうね。

 今回は、その「台風」の中にも使われている「風」についてです。一説では、昔「鳳」の字が使われていたようで鳥の形をした神が「風」を起こしていたといわれているようですね、それから考え方が変わっていき今の「風」となったようです。

 「なになに風」、などよく聞きますがこの「風」も「全体的な雰囲気の方向」という意味で使われているようです。

「なかやま山荘」は「家庭風」のお宿です♪使い方おかしいかなw、台風が来ても営業はしています!