令和3年7月28日

予報は、雨のち曇・・・雨は降らずに曇りです

 

最高気温:28℃

最低気温:21℃

 

 台風が石巻より初めて上陸するようで、県内でも昨日の夕方から避難警報がスマホや地域の防災放送でながれていました。昨夜の午前3時頃から雨が降り雷が鳴ったのですが、8時頃からは雨も小雨になり風が少し吹いている程度です。

 さて、「台風」諸説によりますと、昔日本で「野分き(のわき)」と呼んでいたようですが、これが「台風」になったのではなく、中国で使われていた「大風」がヨーロッパで「タイフーン」になりそれが中国などに戻り「颱風(たいふう)又は(ぐふう)」があてはめられ、それが日本で1946年あたりに「颱」の字が「台」になったようですね。逆輸入で言葉が変わっていくこともあるんですね。