令和3年7月31日

予報は、晴れ曇・・・風が涼しく過ごしやすいです

 

最高気温:35℃

最低気温:21℃

 

 夜は涼しく昼は暑い、それが大崎市中山平温泉の気候ですね。雲の形が渦巻きになっているようで、台風の子供なの?と感じてしまいました

 大崎市でも古川あたりですと、夜はかなり暑いのですが、このあたりですと朝はエアコンどころか毛布を掛けないと寒いくらいの気温になるのですよ♪この辺りは「盆地」となっていて通常は「フェーン現象」で夏は暑く冬は寒い!ですがどうも中山平地域は涼しい風が熱せられて暑くなる前の場所にいるのか過ごしやすいんですよ♪

今年も私はエアコンいらずです♪「なかやま山荘」は全部屋冷暖房ついてますけどね!