令和3年8月2日

予報は、晴れ時々曇り・・・アブラゼミの鳴き声がものすごいです!

 

最高気温:35℃

最低気温:22℃

 

 出勤する際に「鳴子峡」を過ぎ、まもなく宿へ到着する時、車の窓を全部閉めていたにもかかわらず、急に「じーじーじー」と音が!車の故障かな?とおもいきや、窓を開けたらアブラゼミの鳴き声でした!

 「蝉」は鳴くのは「雄」だけのようです、「雌」は高く鳴いている「雄」を求めていくようで、「蝉」によって、鳴いてもその場に居続け「雌」が寄るのを待つ、鳴いたらすぐ移動して「雌」を探しに行くのタイプに分かれているようです、皆さんはどっちのタイプですかね♪「雄」「雌」関係ないですけどね♪