令和3年8月3日

予報は、晴れ時々曇り・・・朝は霧雨が降りましたが、日中は暑そうです!

最高気温:37℃

最低気温:23℃

 

 今朝は車に乗ろうとしたら「アブ」が車に入ってきました!刺されると晴れてものすごく痒くなるんですよ、「アブ」が増えるとお盆が近づいてきたと子供のころからの感覚があります!「中山平」よりもっと北にあるお宿で、露天風呂に入るときに「きんかん」(薬)をもっていく人も居ます。

 今日の写真は「なかやま山荘」の隠れた中庭♪にある「楓(かえで)」です♪「楓」は昔は「蛙」の手に似てることから「蛙手(かへるて)」と呼ばれていたようですね、「楓」この漢字は(ふう)と呼ばれ中国では別の種類の木なのだだそうです、日本でも「楓」は(かつら)呼ばれこれも別の木の呼び名だったようですが、いつの頃からか「楓」(かえで)と呼ばれるようになったみたいですね。「楓」(かえで)を「紅葉」(もみじ)と言ったりする人も居ますが、本来「紅葉」(もみじ)は植物の名前ではなく、「葉」が赤や黄色に色づく名詞で固定した植物を指す名前ではないようですね!「緑」の「楓」も綺麗ですよ♪