令和3年8月6日

予報は、晴れ時々曇り・・・日中は暑いですが夕方は涼しいです!

最高気温:36℃

最低気温:24℃

 

 天気予報は晴時々曇り、ですが気温があがり湿度が高そうです、むしむしとした日が続きそうです、空気が乾燥して天気も不安定になりがちですので、いつ雨が降ってもおかしくないので晴れている日でも「傘」を持ち歩くのもいいですね。

 「傘」は「雨傘」「日傘」とありますが「雨傘」を「アンブレラ」や「日傘」を「パラソル」と呼んだりします、語源は英語と思っていたのですが、ラテン語みたいです!さらに!「アンブレラ」「パラソル」ともの「日傘」からできた言葉のようなんです。昔の人は「雨」よりも「太陽」から身を守ることをしていたのですね。