令和3年8月15日

予報は、曇り・・・明るい曇りで外は涼しいです♪

最高気温:25℃

最低気温:17℃

 

 今日は久しぶりに蝉が鳴いてます♪雨も降らずに明るい曇り空です、甲子園球場も「園芸師」の方が一生懸命グランド整備をして本日試合が出来るように頑張っています!お疲れ様です!球児の方々も首をなが~~くして待っていたと思います! 

 話は変わり、今日の写真は「栗」!フロントの前に「栗」の木があったのです♪今までは「実」がついていなかったので栗の木とは思っていませんでした(´;ω;`) それが今年「実」がついていたのです!この栗が茶色になってくると「秋」になるんですね~

 この「栗」の漢字が出来たのはいろんな説があるようです♪栗の実が「黒」いから、「クロミ(黒実)」の縮約、等黒い色を語源としたり、落ちた実が石みたいで、この「石」を意味する「古語」の「クリ」からの説、等々出てきました!

 食べるとおいしい「栗」♪ご飯に入れても、湯がいても、焼いてもおいしいですよね♪秋が待ち遠しいですね!