令和3年9月3日

予報は、晴れのち雨・・・空は晴れてますが雨ふるのかな? 

最高気温:26℃

最低気温:14℃

 

 天気予報は雨ですが、今のところ雨が降る気配はありません。肌寒い気温ですので羽織るものをお持ちになるのがいいですね。

 フロント前の松の木の除草をしていたらビックリ!擬態しているバッタが!おもわず「おっ」となりましたがこのバッタ、周りの葉っぱを取ってもピクリとも動きません!生きているとは思いますが・・・凄いです!

 さてこのバッタ、漢字で書けますか?というか私も書けませんw、漢字でバッタは「飛蝗」又は「蝗」と書くようです、中国からきた漢字のようですが「蝗」は「蝗害(こうがい)」と呼ばれて、田畑を食い荒らす三大災害の原因として名付けられたようです。子供の頃は「イナゴ」を取って佃煮にしていましたこの「イナゴ」も「蝗」に変換が!田んぼの「害虫」駆除を知らず知らずのうちに遊び感覚でやっていたんですね、今更ながら知った情報でした。

「害虫駆除」の「蝗」も佃煮にして「食料」とし「命」を無駄にしない昔の人はすごいですね♪