令和3年9月6日

予報は、晴れ・・・のはずなんですが・・曇ってました 

最高気温:24℃

最低気温:15℃

 

 晴れは少しでほぼ曇りでした、夕方はかなり暗い雲が・・気温は軽く羽織るものだけで大丈夫かな。

 さて、最近よくトンボをみかけます♪秋が近づいてきているんですね、玄関前の草に丁度「とんぼ」がとまっていたので逃げないようにそーっと近づいて!パシャっと♪トンボも曇り空をみて「どうしようかな~」と考えているんですかね。

 この「とんぼ」漢字が複数あるのはご存じですか?「蜻蛉」「蜻蜒」「筋斗」これ全部「とんぼ」なのです。

更に「蜻蛉」は「カゲロウ」とも読み、更に「カゲロウ」は「蜉蝣」とも書くのです。どうも「とんぼ」の古称が「かげろう」だったようですね。ちなみに「カゲロウ」は「昆虫」の「カゲロウ」です♪

 漢字にすると周りの物が面白く見えてきますね♪