令和3年9月7日

予報は、晴れ・・・晴れてます! 

最高気温:25℃

最低気温:12℃

 

 今日は天気が良いです!ですが肌寒いので軽く羽織るものが欲しいですね。家の前には猫柳が大きくなって可愛いですよ♪穂先を手の平でにぎにぎして遊んでます♪

 そろそろ食欲の秋ですね、会社の裏庭に大きな栗の木がありまして、今年もいっぱい栗を付けていたので写真をパシャリと♪

 栗は「栗ご飯」にしたり、「焼き栗」にしたり、甘く煮込んでデザートにしたりといろいろな食べ方がありますよね。

 この「栗」、厚い皮と、薄い皮(渋皮)を綺麗に剥くのが大変なのですよね・・・そこで調べてみたら!ありました!栗の皮を綺麗に剥く方法が!そのやり方は、

 栗の中心を横方向に一周ナイフで切り込みを入れる(怪我しないようにね!)その後20分くらい水につける、オーブンを180℃で余熱をかけた後に、約20分オーブンで焼く、取り出したら布巾をかけて5分まち余熱を取る、その後に皮を剥くと・・・綺麗に簡単に皮が剥けるじゃないですか!うまく向けない時もありますが、ほぼ綺麗に剥けます♪オーブンがあるのであればお試しあれ♪