令和3年9月8日

予報は、曇り時々雨・・・昼から静かな雨が降ってます。 

最高気温:21℃

最低気温:17℃

 

 朝は曇り空で9時頃からぱらぱらと雨が降ってきました、降ったりやんだりだったのですが昼頃に本降りのように静かに雨が降り続いています。お越しになるときは傘をお持ちくださいね。

 雨は空から地面(地球の中心)に向かっておちてきます。あたりまえですよね、重力があるからです。この下へ落ちる力「重力」を見つけた人が「ニュートン」のはずです。そして「重力」の「束縛」をたちきり「宇宙」へ飛び立つ「ロケット」が出来ました♪このロケットは打ち上げた後、「宇宙空間」の「無重力」の中で飛び続けます。

 その「無重力」空間で「加速」する方法は「燃料」を使って「推進力」をつける他に「スイングバイ」と言い、「重力」を使い加速させる方法もあるのです!

 引っ張られる力を使ってスピードを付けるんですね!「落ちる力」で「前に進み続ける」不思議ですよね。

ふと思いました「気持ちが落ち込むことがあってもそれを使って前に進む!」素敵な考えが生まれました♪