令和3年9月9日

予報は、曇り時々晴れ・・・少し曇が出てきてますが、蝉が鳴いてます。 

最高気温:27℃

最低気温:16℃

 

 今日は午後から雨が降りそうです、朝は涼しいですが昼あたりから蒸し暑くなるようですね。そのまま午後に雨がふるかも?台風の影響かな?

 外には大量の「蜻蛉」(とんぼ)がとんでます♪たまにオニヤンマが飛んでたりもしますよ!オニヤンマを見ると「王様」のようで、「威風堂々」としてます。

 このオニヤンマも漢字が一つじゃないんですね「鬼蜻蜒」と「馬大頭」とあるようですが「馬大頭」の漢字の由来はいまだに謎だそうです!

 ちなみに「とんぼ」を捕まえる時に目の前で指をくるくるさせると捕まえやすい!子供の頃によくやってましたが、実はそれで捕まえることのできる「とんぼ」はほとんどが「雄」なのだそうです!それもなぜなのでしょうね?