令和3年9月14日

予報は、晴れ時々曇り・・・肌寒い日です、若干風がありますね。 

最高気温:26℃

最低気温:14℃

 

 昨日は暑く、今日は涼しい、毎日気温が目まぐるしく変わります、この時期体調管理が大変ですね、衣替えの時期もそろそろかな?半袖だと寒い、長袖だと暑い・・・なかなか難しい時期です。

 天気予報で、「高気圧」「低気圧」といった言葉を聞きます、この「高気圧」「低気圧」学校でなんとなく習った気がしますが、「天気予報」で流れているのを聞き流している程度でした。調べてみるとすごくわかりやすい説明があってなるほどとなりました。

 「気圧」とは「空気」の「重さ」です、「空気」が「重い」と「高い気圧」、「軽い」と「低い気圧」となるようで「高気圧」は上から空気が押し込む力が発生、「低気圧」は下から空気が飛んでいく力が発生、「空気」は上に行くほど冷える、そうすると「空気」中の水蒸気が水になり雨になる。

 「空気」は「高気圧」で押しつぶした空気が「低気圧」の側へ移動する、それが「風」になるんですね!改めて勉強になりました♪天気予報を見る時に「高気圧」「低気圧」がどの辺にあるか、どっちに動いているか、風の動き、などで自分の地域の予報を見るのも面白いかもしれませんね♪