令和3年9月15日

予報は、晴れ時々曇り・・・日陰は涼しく、日向は暑いです。 

最高気温:26℃

最低気温:15℃

 

 昨日と予想気温はほぼ変わっていないのですが、日差しがかなり強いです、停車をしている車のドアを開けると、もわ~とした熱風が、熱い!

 この熱い空気、お湯を沸かすと「湯気」がでますよね?大抵は100℃で水が沸騰してお湯になり「水蒸気」⇒「湯気」となります、「お茶」を入れたり、「料理」に使ったりしますよね、この「沸騰」は気圧に関係しているのですが、なぜ?とおもったら、昨日の「高気圧」「低気圧」の内容につながっていました!水を押す空気の力が100気圧だと水が水蒸気になるのも100℃のようなのです、山に登ると空気が薄くなる、そうすると空気の押す力が弱まる、結果、水が沸騰する温度も下がる!こんなカラクリがあったんですね♪空気まだまだ不思議がいっぱいです♪