令和3年9月22日

予報は、雨・・・曇っていますが、雨は全く降ってません♪

最高気温:28℃

最低気温:16℃

 

 珍しく今日の天気予報は当たりませんでした、曇ってはいますが雨が降る気配はありません、明るい雲なので雨雲ではないかんじですね。

 このあたりの天気は「鳴子」とも違っていて、「鳴子」で雨が降っていても「中山平」では晴れていたりと山を一つ越えた場所なので違いがでるんですね。

 地名にもある「鳴子」、皆さんは何と読みますか?ほとんどの人は「なるこ」と呼びます、ですが昔の地図を見ると「なるご」と濁点がついていたんです、JRの駅名も「なるごえき」だったんですよ!これは聞いた話ですが、昔スキーの国体があった際に「なるご」だと田舎っぽいとの事で「なるこ」と濁点をなくしたと聞いたことがあります。「鳴子」の名前の由来はいろいろありますが、それは次回。