令和3年9月23日

予報は、曇り時々晴れ・・・雲がある晴れでした♪

最高気温:25℃

最低気温:16℃

 

 今日の天気は凄ーく散歩日和でした♪少しだけ風が吹いて涼しく、日差しも温かいくらいでいい天気です♪

 昨日は夜に雷と雨がすごかったです!昨日の天気予報は夜の予報だったのですかね?すさまじかったですよ!

 さて、昨日の話の続きです、「鳴子」の名前の由来についてなのですが、由来の1つとして聞いた話です、「鳴子」には「潟沼」と呼ばれる「カルデラ湖」があるのですがその山でよく地震があったようなんです、その際に山から「ごごごごごご」と音が響いてきて地面が揺れたそうなんです、その「音」を「鳴轟」(なるごう)と呼んでいて、それが「鳴子」になったので(なるご)と濁っていたそうです、あくまでも一つの話ですよ♪