令和3年9月26日

予報は、晴れ時々曇り・・・かなり肌寒い日ですね、風はもう秋です

最高気温:23℃

最低気温:16℃

 

 昨日の夜はかなり涼しく久しぶりに掛布団を使いました、暖かくて直ぐに眠りについたのですが・・・「劇場版鬼滅の刃無限列車辺」を・・・気が付いたら・・朝でした(´;ω;`)ウッ…夢の中では「水の呼吸」と・・

 さて♪気分を切り替えて、栗がどんどん落ちてきてますあちこちに「栗」

「栗」「栗」道路にも落ちていて栗拾いをしている人も多くいます、以前栗の「鬼皮」「渋皮」の簡単な剥き方を書きましたが、家でやってる昔ながらの茹で方を♪栗は普通に茹でて、茹であがったらお湯を捨てる、その後に空の鍋に栗を戻して、そのまま乾煎(からい)りして栗に焦げ目をつける、その後火を止めて荒熱が取れるまで放置、あとは皿に移すだけ♪食べる時に栗の側面に爪で簡単に切れ目が入るので、割るのが楽になるのです♪あとは小さいスプーンですくって食べる♪おいしいですよ~♪きました味覚の秋が!