令和3年9月29日

予報は、曇り時々晴れ・・・ここ数日同じ天気ですね♪

最高気温:25℃

最低気温:12℃

 

 今日も「秋」の気候です、涼しく散歩にはもってこいですね!「夜」と「早朝」は肌寒く「山」の木々は少しずつ冬支度が始まり、玄関前の「落葉樹」も日に日に落ち葉が増えてますね。

 外は秋の虫の音が静かに鳴いています、「虫」の鳴き声は口から発しているのではなく、羽を素早くこすり合わせて鳴らしているんです、これは「蝉」と同じで約40日の間の生存競争の為に「雄」が鳴らしているようですよ。鳴き音で「雌を呼んでいる」「雄同士争っている」等々鳴き方が違うようです。耳を澄まして聞いてみるのも「秋」の楽しみ方の一つですね♪