令和3年10月7日

予報は、晴れのち曇り・・・今にも雨が降りそうな曇り空です。

最高気温:23℃

最低気温:12℃

鳴子峡情報・・・ほんのちょっとだけ色づきありです、まだまだですね

 

 今日はだいぶ冷え込んでます、近くの葉っぱも少しずつ色が変わってきていますね、鳴子峡もほんの少しだけ葉っぱの色が変わってきてますが、一番早く赤くなる「漆(うるし)」の葉っぱもまだ緑のままです。

 「漆」は「漆塗り」といった「漆器」を「中山平」でも作っている方々がいます。その中でも「漆」を建物の「柱」などに利用した方法を取っている方もいるんですよ!更には「漆」を使って「絵」を描いている方もいます♪漆は色が落ち着くまでに数年かかるようでそれまでいろいろな色に変わっていくようです、面白いですよね♪