令和3年10月12日

予報は、曇り時々雨 

・・・強めの雨が降り続いてます

最高気温:17℃

最低気温:14℃

鳴子峡情報・・・ほんのちょっとだけ色づきありです、まだですね

 

 強めの雨が降り続いていて結構寒いです、今日は暖房が必要な感じですね、今日は少し「鳴子峡」の「紅葉」が進むかもしれませんね、ちなみにレストハウスのある駐車場は有料となってます。

 さて、「紅葉」する「木」このあたりは沢山ありますが、「木」には「年輪」があります、この「年輪」は1年に1本増えていくので、年輪を数えると何年目の「木」なのか分かります。

 この「年輪」はいつできているのか?「年輪」とその間の部分、年輪は「黒っぽい」色、その間は「白っぽい」色をしています、「白っぽい」ところは「早材」、「黒っぽい」ところは「晩材」と言うようで、「早材」は「春」頃、「晩材」は「夏から秋」ごろに形成され、冬は成長しないようです!となると木は「夏から秋」に1年年齢を重ねることになるんですね♪日本には「四季」があるので綺麗な年輪ができるようですよ♪